スポンサーリンク

【最強の時短アイテム】子供のためにカーシェアリングをやめて車を買った3つの理由

お役立ち情報

新型コロナウイルス感染症に伴い、電車やバスなどの公共機関での移動は感染リスクもあり
避けたいところ。
今、感染リスクを下げることができるマイカーの価値が見直されています。
でも車は安いものではないしなかなか踏み切れない…。
カーシェアリングも試してみたけどマイカーの維持費とどれくらい安いんだろう…。

そこで我が家に子供が産まれてからカーシェアリングサービスを解約して、車を購入した理由を書いていこうと思います。
この記事が同じような悩みを抱えているご家庭の参考になれば幸いです!

子供が産まれてからカーシェアリングを解約した理由

スポンサーリンク

まずは結論から!

・チャイルドシートの着脱が面倒
・連休に予約が取れない
・急な子供のケガ・病気に対応できない

の3つの理由からカーシェアリングサービスを解約しました。

それぞれ簡単に説明していこうと思います!

1:チャイルドシートの着脱が面倒

真夏のチャイルドシートの設置は苦行

カーシェアリングはその特性上、返却時には車を借りた状態にして返さなければいけません。
なのでチャイルドシートの持ち込み、設置は必須…。

中でも、炎天下でのチャイルドシートの設置はなかなかの苦行で、せっかくの車でのお出かけも汗だくの状態からスタートすることになってしまいます…。

マイカーならチャイルドシートの着脱が少ない!

マイカーであれば1度チャイルドシートをセットしてしまえば取り外す必要もなく、
休日の朝から疲れることもありません!

それに加えて手拭き用シートやベビーカーなど子供に必要な荷物を置いておけるのはもちろん、

こういった安心アイテムもつけっぱなしでOK!

子供が小さければ小さいほど運転中に気になってしまいますが、このようなミラーがあれば運転にも集中できて一石二鳥です!

2:連休に予約が取れない

予約ページに張り付く日々…

ここ数年で飛躍的にカーシェアリングサービスの設置台数は増えました。
しかし、それはもちろん需要が増えたことによるもので、需要が増えたことで1日の利用者の数も増え、争奪戦が待っていました。

我が家の近くにもやく6カ所、計20台ほどのカーシェアリングが利用できましたが、
連休の一週間前に予約を取ろうと思うと、予約はいっぱいでした…。
そこから一週間、予約ページに張り付いてキャンセル待ちで取れれば奇跡というくらい…。

結局予約が取れても、次の利用者が借りるまでの時間で行動が制限されてしまい、
子供を連れて遊びに行っても返却時間のことが頭でいっぱいで精神的にしんどくなってしまいました。

マイカーなら24時間使い放題!

言うまでもありませんがマイカーであれば予約もいりませんし、出かけている途中で予定の変更があっても気にすることなく行動できるので精神的な負担が軽くなります!

3:急な子供のケガ・病気に対応できない

まずは#7119

子供の深夜の発熱や突然のケガ、育児で必ずぶつかる壁だと思います。
まずは#7119で病状と受け入れてくれる病院の確認。
緊急事態で頭の中はいっぱいいっぱいなのにカーシェアリングの予約にまではなかなか手が回りません。

マイカーなら24時間いつでも指定の病院に!

深夜でも受け入れてくれる病院も決まって子供を病院へ!
タクシーは走っているかわからない、カーシェアリングがある駐車場までは少し距離がある…。
そんなときマイカーならいつもの駐車場に行ってすぐに出発!
わずらわしい予約の手間やタクシーを探す必要もなく、緊急事態で頭がいっぱいでもすぐに対応できます。

やっぱり気になるのはお金のこと

維持費についてですが、最近は料金体制も複雑化しているのでざっくりと説明すると
・平日2回の30分程度のお買い物
・土曜日に8時間程度のお出かけ
・日曜日に2時間程度のお出かけ
をする場合にカーシェアリングを利用するのと中古車(80万円程度)をマイカーとして維持する額が同程度と言われています。

おそらくマイカーの唯一の難点である維持費。
しかしそれに見合う利点があるのも事実。

最後の項目で我が家がカーシェアリングを解約してマイカーを購入するに至った最大の理由をご紹介します。

最強の時短アイテム「マイカー」

我が家がカーシェアリングを解約してマイカーを購入するに至った最大の理由

それは「時短」です。

カーシェアリングでは
・予約に時間を消費する。
・出かける準備に時間を消費する。
・他の利用者に時間を制限される。

この3つが最大の解約理由でした。

そもそも車で楽にお出かけを楽しめるはずなのにあまりにも時間を制限されてしまい本末転倒になってしまっていることに気がつきました。

そこでとある休日のタイムスケジュールを簡単な図で表してみました。

こんな感じで「チャイルドシートの設置」や「車の手配」で遊ぶ時間が1時間も削られてしまいます。

マイカーを持つことで月々の負担は少し増えましたが
・子供をいろいろなところへ連れて行きたい!
・子供を時間いっぱいまで遊ばせてあげたい!
そんな理由から我が家ではマイカーを購入しました。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

最後に車に乗り続けて16年、国内外問わず9台の車に乗ってきた自分から
ファミリー向けにオススメの1台をレビューした記事があるのでそちらもみていただけたら嬉しいです!

【機械式にもスッポリ!】都市住ファミリーにこそオススメ【SUBARU XV】
...

▼こちらの記事もオススメ!▼

【厳選3選】速くしたり装飾するだけがカスタムじゃない!ママの喜ぶカーアクセサリーを紹介!
...

時短してできた時間は子供と遊ぼう!

1分くらいで子供が大喜びする遊びを紹介!
育児時間を時短して子供とたくさんあそぼ!

▼1分あそぼ「あそびっぷん」Twitterは下記リンクから▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました